【好きなゲーム】語っていこう36【ゼウス カルネージハートセカンド】

こんにちは。NABIKIです。

 

前回は反乱軍ルートのキャラクターについて語っていきました。

 

今回は反乱軍ルートの第一戦について語っていこうと思います。

 

実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに

なっているのでご了承ください。

 

ちなみに、カリスト独立党に身を置いたことで、主人公であるマークは

中心迎撃部隊のリーダーに抜擢され、部隊のコードネームを

アイアングリズリー”として出撃することとなる。

デルタ中隊の頃は、デルタリーダーなどの呼称があったが、

こちらでは個人のコードネームなどは無い模様。

 

 

作戦概要:

勝利条件 :敵リーダー機破壊

敗北条件 :味方の全滅※敵が逃げることはない

敵戦力  :O.K.E2個小隊

作戦地  :キンコッド地区

 

 

自軍編成:

デルタリーダー:主人公(自由編成)

 

 

ジョアン:キャメル(キャリア)

     ホイリーコーン

     マリアエレナ

     ラスティネール

     ラスティネール(全4機)

 

 

レイナ:キャメル(キャリア)

    パークドッグ

    パークドッグ

    パークドッグ

    パークドッグ(全4機)

 

 

クリス:キャメル(キャリア)

    ノーランダー

    ノーランダー

    ラスティネール

    ラスティネール(全4機)

 

 

モンド:キャメル(キャリア)

    バジリスク

    バジリスク

    ホイリーコーン

    ホイリーコーン(全4機)

 

 

敵軍編成:

???:キャメル(キャリア)※敵リーダー機

    マリアエレナ

    マリアエレナ

    マリアエレナ

    マリアエレナ(全4機)

 

 

???:ランバージャック(キャリア)

    マリアエレナ

    マリアエレナ

    マリアエレナ

    マリアエレナ(全4機)

 

 

作戦展開:

カリストでの初陣となる反乱軍ルートでの第一戦。

 

エドワーズから緊急での出撃を要請されたところから始まる。

エドワーズの話しでは、地球軍の偵察部隊が発見されたため、

追跡のうえ、捕獲あるいは破壊することが本作戦の目的となる。

 

敵O.K.Eと一戦交えると、マークが「こいつら、木星方面軍のO.K.Eじゃないな」と

語ってくれる。確かに、マリアエレナは木星方面軍時代には、

所有していなかったO.K.Eのため、エウロパ編、ガニメデ編をプレイ済の

プレイヤーには判る話しだろう。

 

ジョアンは実験部隊じゃないかと語るが、マークもジョアンも

木星方面軍時代にそんな話しは聞いたことが無い。

彼らも自分たちの知らないところで何があってもおかしくないと考えるが・・・

 

結局彼らを撃破したところで、正体は掴めずじまいに終わった。

スッキリしない部分はあるものの、モンドは気にするなとみんなに投げかける。

「敵がその気になればまた出てくるし、そうでないなら知るすべもないね」と、

どこか他人事のように語ってくれる。

 

彼らの正体が明かされるのは、まだ先のお話し・・・

 

 

まとめ:

今回は反乱軍ルートの第一戦について語ってきました。

次回は第二戦について語っていきたいと思います。

 

仲間であるジョアンたちのO.K.E編成は、木星方面軍ルートで

敵対するときに比べると、幾分か変更がある模様。

それでもジョアンやモンドは十分戦力になるので、心配はいらないだろう。

クリスも木星方面軍ルートで敵対した時とは、比べ物にならないほど

マシな構成に変更されているので、戦力的には申し分ないだろう。

レイナもいるけど

 

反乱軍ルートでの初陣となるものの、敵の編成数が少ないので

実際物足りないと言わざるを得ない。

この作戦では、カリスト独立党で使用できるO.K.Eのお試しステージとしての

意味合いが強い作戦となっている。

仲間内でのテスト戦闘で物足りなかったプレイヤーは、

こちらで実戦を交えた運用をしてみるといいだろう。

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND