【好きなゲーム】語っていこう42【ゼウス カルネージハートセカンド】

こんにちは。NABIKIです。

 

前回は反乱軍ルートの第六戦について語っていきました。

 

今回は反乱軍ルートの第七戦について語っていこうと思います。

 

実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに

なっているのでご了承ください。

 

 

作戦概要:

勝利条件 :敵キャリアの全滅

敗北条件 :味方の全滅

敵戦力  :O.K.E5個小隊

作戦地  :サバーブ地区

 

 

自軍編成:

マーク:主人公(自由編成)

 

 

ジョアン:キャメル(キャリア)

     ホイリーコーン

     マリアエレナ

     ラスティネール

     ラスティネール(全4機)

 

 

レイナ:キャメル(キャリア)

    パークドッグ

    パークドッグ

    パークドッグ

    パークドッグ(全4機)

 

 

クリス:キャメル(キャリア)

    ノーランダー

    ノーランダー

    ラスティネール

    ラスティネール(全4機)

 

 

モンド:キャメル(キャリア)

    ホイリーコーン

    ホイリーコーン

    バジリスク

    バジリスク(全4機)

 

 

敵軍編成:

地球軍C:ランバージャック(キャリア)

     ジェイラー

     ジェイラー

     フライド

     フライド

     ローケン

     ローケン(全6機)

 

 

地球軍C:ランバージャック(キャリア)

     ジェイラー

     ジェイラー

     フライド

     フライド

     グラスホッパー

     グラスホッパー(全6機)

 

 

地球軍C:ランバージャック(キャリア)

     ジェイラー

     ジェイラー

     フライド

     フライド

     ローケン

     ローケン(全6機)

 

 

地球軍C:ランバージャック(キャリア)

     ジェイラー

     ジェイラー

     ローケン

     ローケン(全4機)

 

 

地球軍C:ランバージャック(キャリア)

     ジェイラー

     ジェイラー

     ジェイラー

     ローケン(全4機)

 

 

作戦展開:

反乱軍ルートでの第七戦。

 

地球軍の最後の侵攻が始まる。

決死の覚悟で向かってくる彼らの迎撃が本作戦の目的。

 

最後の作戦ということもあってか、敵勢力の数はかなりの数が投入されている。

編成自体は普段の地球軍とそんなに変わらないものの、

ジェイラーやフライド、ローケンにグラスホッパー

エッグノッグとローケンだけだった時と比べると、

単純に機種が2種類増えているため、特化した編成で戦うというのは

かなり難しい。

 

単純に戦力差もされなりに開いているため、正面から力任せに

突っ込むのではなく、少数をおびき出して、確実に数を減らしていくのが良い。

 

以前の補給物資奪取の任務に比べれば、数こそ少ないものの

26機もの敵O.K.Eがいるので、一筋縄ではいかないだろう。

 

ここは定石通り、ランバージャックに搭乗して、火力の高いO.K.Eを搭載し

籠城作戦で、敵のO.K.Eを減らしていくのが、確実性の高い作戦になるだろう。

 

ジェイラーは1対1では勝ち目が薄いので、複数のO.K.Eを随伴させて

迎え撃つのが無難。

 

ローケンも単体では危険な相手なので、こちらも他のO.K.Eを随伴させて

迎え撃つのが良い。ジェイラーにしてもローケンにしても、

単体で相手をするには骨が折れる相手なのだ。

 

フライドは耐久が低いので、うまいこと攻撃さえ当てられれば

撃墜することは可能な機体。もっとも飛行型の中でも推進力がある機体なので、

真上に来られると、爆撃の餌食になるので油断は禁物。

 

グラスホッパーは・・・

ビームガンだからまぁ、いいかな。

だが、地雷は地面に配置される、徹甲弾を射出するトラップなので

こちらには注意。

 

ちなみに敵を全滅した時の戦果は、

 

撃墜O.K.E数   :20機

撃墜キャリア: 2機

損害O.K.E数  : 2機

 

なかなかの戦果を挙げることができた。

 

 

まとめ:

今回は反乱軍ルートの第七戦について語ってきました。

次回は反乱軍ルートの終戦について語っていきたいと思います。

 

地球軍と戦うことになるのは、これで最後になる。

かなりの長期戦になるので、火力と耐久に優れたO.K.Eを

搭載して臨むようにしましょう。

ここを乗り切れば、反乱軍ルートのエンディングは目の前です。

 

次回はいよいよ、最終戦木星方面軍ルートと同じ、

おまけステージになっているので、こちらに進みたい場合は、

カリスト編で、ゲームオーバーにならないようにしましょう。

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND