こんにちは。NABIKIです。
前回に引き続き、今回もゼウスカルネージハートセカンドの
O.K.Eについて語っていこうと思います。
今回語っていくのは、機体が浮遊移動をしているホバー型についてです。
旋回や移動速度が速く、一部の武装が豊富であるなど、他の機体とは違った
魅力も持つ反面、総じて耐久性が低いなど、弱点も内包している機体である。
それではホバー型について語っていこう。
ダークコフィン:
黒い棺(ひつぎ)の意を持つ機体。ホバー型はおろか、全O.K.Eの中でも
圧倒的なミサイルの搭載量を誇る、移動するミサイル砲台とでも言うべき機体。
加えてガタイの良さもあってか、耐久性もホバー型の中では高く、
打たれ強い一面を持っている。
サブウェポンは先述した通りミサイルのみだが、圧倒的な搭載量を誇る。
近距離では、機体上部が回転することで繰り出される、ラリアットのような
腕をブン回す格闘攻撃を得意としている。
ミサイルの搭載量の多さは、飛行型のO.K.Eにとっては非常に脅威となる。
誘導妨害装置やデコイなどの誘導弾があれば別だが、
無かった場合、ダークコフィンの恰好の餌食となるだろう。
弱点を挙げるのであれば、圧倒的な搭載量による弊害でもある、
機動性や旋回の遅さであろうか。また、正面から射撃を連続して喰らうと
図体がデカいため、回避がままならず、そのままハメられてしまうという点だろう。
チキンハンター:
チキンを狩る者の意を持つ機体。ホバー型の中でも高い機動性と移動速度を誇り、
戦場を駆け回りながら、攪乱することを得意とした機体。
メイン武装は徹甲弾やビームガン。サブウェポンは機雷や地雷など。
基本的に耐久性が低いこともあり、機雷や地雷をまき散らしながら移動して、
被弾を如何に少なくするかが、非常に重要になってくる。
正面切っての戦闘よりは、他の機体に随伴する形で運用される
サポート寄りの機体となっている。
こちらもダークコフィンほどではないが、連射性の高い射撃で、フィールドの
境界まで追いやられてしまうと、ハメられる危険性が高くなってしまう。
が、移動量は大きいため、運用する上では非常に有利な機体である。
トライポッド:
三脚の意を持つ機体。
チキンハンターと並んで旋回や移動速度が速く、
敵との距離を一気に詰めることが可能な機体である。
サブウェポンはミサイルやロケット弾、機雷や地雷も搭載可能。
武装が豊富ではあるものの、最大積載量は多くないため、少しばかり心もとない。
が、一番恐ろしいのはこの機体の格闘能力にある。
先述したように、移動速度が速く、旋回速度も同様に素早いため、
距離を詰めて、ガンガンにブン殴ることが可能なのである。
ちなみに、最大積載量が少なければ少ないほど、移動速度が上昇するため
あえて積算量を下げて、機動性を特化させるといったことも可能。
初代ゼウスでは、そこまで攻撃的な個体は現れなかったが、
続編のゼウス2における、所属不明の部隊が運用するトライポッドは
パルス弾で動きを止めたところを一気に距離を詰めて、
格闘戦で一気に仕留めにかかるなど、他のO.K.Eに比べて
殺意が高いものになっている。
おまけに、搭載した機雷などの性能により、飛行型にも応戦できる
機体となっているため、ラスボスの機体に次いで恐ろしい存在となっている。
おかしぃ、二本脚じゃねぇか!
マリアエレナ:
女性の名を冠した機体であり、開発者の初恋の相手の名前がモデルになっている。
ダークコフィンほどではないが、こちらもミサイルの搭載量が多く、
機動性はやや優れている点がある。
メイン武装は徹甲弾やビームガンまたはパルス弾。サブウェポンはミサイルのみだが
先述したように、多数搭載することができる。しかし、大型ミサイルは不可。
基本の戦術は移動しながらミサイルを射出しつつ、メインの銃撃で隅に追いやり
逃げられなくなったところを、ミサイルでトドメを刺すといった戦法だろうか。
攻撃面も防御面も特に問題点は見られないうえに、移動量が多いため
運用する上では、チキンハンターと同様に非常に有利な機体となっている。
アヌビアス:
古代エジプトの死を司る神、アヌビスがモデルとなっていると言われるが、
詳細は未だ不明となっている。
ちなみに、アフリカ、熱帯地域には同名の植物が群生しているが
こちらがモデルとなっているかは不明。
こちらはホバー型で、唯一カノン砲を搭載できる、火力重視の機体となっている。
サブウェポンは機雷や地雷となっているので、移動しながらまき散らすのが
セオリーとなってくるだろう。
ホバー型特有の前方と後方への移動は申し分ないのだが、左右への移動速度は
些か遅さを感じさせる。
加えて、ホバー型の定めである装甲の薄さも相まって、集中砲火を受けたら
ひとたまりもなくなってしまう。
如何に回避に徹するかが、この機体の命運を大きく左右するだろう。
まとめ:
今回はホバー型について語ってきましたが、いかがでしたでしょうか。
移動量が大きく、旋回速度と推進速度も速く、回避も優れた反面、
撃たれ弱さも持ち合わせているのが、ホバー型の特徴と言えるでしょう。
ゼウスのゲームシステムにおいては、ホバー型の移動量の大きさは
作戦勝利において、非常に重要になってくるので、実際にプレイするときは
ぜひ、運用してみては如何だろうか。
それでは今回はここまでになります。
次回もゼウスのO.K.Eについて語っていくので、
気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。
それじゃあ、あじゃどう!
ΩND