【好きなゲーム】語っていこう⑮【ゼウス カルネージハートセカンド】

こんにちは。NABIKIです。

 

前回はエウロパ編での第四戦の様子について語っていきました。

 

今回はエウロパでの第五戦について語っていこうと思います。

 

実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに

なっているのでご了承ください。

 

 

 

作戦概要:

勝利条件 :市長機護衛(フィールド外への避難)

敗北条件 :市長機破壊

敵戦力  :O.K.E3個小隊

作戦地  :キュローネ地区

 

 

自軍編成:

デルタリーダー:ゼファー(キャリア)

        ロータス

        ロータス

        ロータス

        ロータス

        チキンハンター

        チキンハンター(全6機)

     

     

デルタ2:キャメル(キャリア)

     プリースト

     プリースト

     セメタリーキーパー

     綾影(全4機)

     

     

デルタ3:主人公(自由編成)

 

 

デルタ4:キャメル(キャリア)

     ロータス

     ロータス

     パークドッグ

     パークドッグ(全4機)

     

     

デルタ5:キャメル(キャリア)

     セメタリーキーパー

     セメタリーキーパー

     バッドドリーム

     バッドドリーム(全4機)

 

 

チェン(市長機):ゼファー(キャリア)

         O.K.E搭載無し

 

 

敵軍編成:

ステロイドベルタ―B:ゼファー(キャリア)

            グラスホッパー

            グラスホッパー

            ダークコフィン

            ダークコフィン

            マリアエレナ

            マリアエレナ(全6機)

 

 

ステロイドベルタ―B:ゼファー(キャリア)            

            グラスホッパー

            グラスホッパー

            ダークコフィン

            ダークコフィン

            マリアエレナ

            マリアエレナ(全6機)

 

 

スピッキー:キャメル(キャリア)

      ラスティネール

      ラスティネール

      ダークコフィン

      ダークコフィン(全4機)

 

 

作戦展開:

エウロパ編における五回目の任務。

ステージはやや入り組んだ地形になっており、要人輸送機の避難が

本作戦の目的となる。

 

目的の輸送機はゼファーのため、移動量はキャメルにやや劣るものの

特に困ることは無いだろう。

カウニッツ大尉も作戦会議の際に、輸送機を決して巻き込むなと、

釘を刺すのだが・・・

 

敵軍は東側(右側)から攻めてくるので、こちらから迎撃しに行こう。

1小隊は既に展開しており、こちらが近づくと向かってくるので

なるべく味方に処理してもらうようにしよう。

 

初めての輸送機防衛戦となり、如何に輸送機を巻き込まないように戦うかが

本作戦では求められることになる。

 

先述した通り、カウニッツ大尉が輸送機を巻き込むなと言うのだが、

肝心の大尉が積極的に戦闘に巻き込もうとするのである。。

おかしぃ、お前のせいじゃねぇか!

これを防ぐには、大尉を始めとした、他の仲間の進路をやや妨害する

必要性があるのだが、大尉がこちらの進路を阻むようにO.K.Eを展開するので

輸送機を防衛しようにも、O.K.Eを展開することが困難になる。

輸送機防衛とはいったい・・・

 

前回同様、グラスホッパーとダークコフィン、マリアエレナと

全体的に火力が高めな編成となっている。

幸い、スピッキーが連れているO.K.Eは、4機体の内、2機は

ラスティネールとなっており、移動量も少ないので、

それほどの苦戦は強いられないだろう。

しかし、ダークコフィンが2機いるので注意。

 

とにかく、敵O.K.Eから輸送機の距離は確保するようにしよう。

進路が塞がっていると、輸送機は珍妙な行動をとってしまい、

戦闘に巻き込まれる危険性が出てくるので注意しよう。

 

 

まとめ:

今回はエウロパでの第五戦について語ってきました。

次回はエウロパ編最後の第六戦について語っていきたいと思います。

 

数少ない輸送機の護衛任務ですが、肝心の釘を刺した大尉本人が

積極的に輸送機を巻き込もうとする、本末転倒な行動をするので

先が思いやられるばかりである・・・

 

ちなみに任務完了後は、イベントムービーで市長から感謝メッセージを

受け取るシーンがあるのだが、残念ながら本編で内容を確認することはできない。

どちらかというと、感謝の言葉よりも、戦闘に巻き込まれたという

苦情のメッセージを送られても無理はないと思うのだが・・・

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND