こんにちは。NABIKIです。
前回は序章の第二戦について語っていきました。
今回は序章の第三戦について語っていこうと思います。
実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに
なっているのでご了承ください。
作戦概要:
勝利条件 :敵キャリアの全滅※3ターン目に終了
敗北条件 :味方の全滅
敵戦力 :O.K.E3個小隊
作戦地 :エザパスト峡谷
自軍編成:
グラハム:主人公(自由編成)※キャメル推奨
ジョン:キャメル(キャリア)
キューケン
キューケン
キューケン
スパンキー
スパンキー
スパンキー(全6機)
マーク:キャメル(キャリア)
(O.K.Eの出撃なし)
ライラ:ゼファー(キャリア)
(O.K.Eの出撃なし)
敵軍編成:
ラルフ:ゼファー(キャリア)
トリンカー
トリンカー
トリンカー
ロータス(全6機)
ラルフ軍A:キャメル(キャリア)
プリースト
プリースト
プリースト
プリースト
スパンキー
スパンキー(全6機)
ラルフ軍B:キャメル(キャリア)
プリースト
プリースト
プリースト
プリースト
スパンキー
スパンキー(全6機)
作戦展開:
序章における第三戦。
前回の作戦でブラポ隊はほぼ壊滅しており、こちらの味方はジョンのみの
状態となっている。
ブラポ大尉が遺した指示に従って、後方のアダマース基地まで向かうのだが、
途中で敵の部隊に発見されてしまい、交戦へと突入する。
こちらのO.K.EがほぼA.S.Eのみで貧弱なのに対して、
敵側はプリーストなどを容赦なく使用してくるため
迂闊に突っ込めば返り討ちにされることだろう。
1ターン目が経過すると、ジョンから安否の無線が入るのだが、
その後にラルフからも無線が入る。
自身の名を名乗った後に好き放題しゃべり倒した挙句、
このままじゃ君死んじゃうよ、と煽ってくる始末。
できればひっぱたいてやりたいが、このステージではラルフのキャリアに
攻撃することは不可能になっているため、彼にトドメを刺すことはできない。
その代わり、彼が引き連れている部下のキャリアを破壊できた場合は、
プリーストが早い段階で手に入るため、のちの戦闘を有利に進められるように
ぜひ、入手しておこう。
コツは、スパンキーをキャリアに搭載し、オプションには誘導妨害装置をつけ
基本的に敵が発進させたO.K.Eは相手にせず、敵キャリアを狙い撃ちにして
戦闘後に回収できるO.K.Eをなるべく増やすようにしよう。
3ターン目に突入すると、マークとライラが救援に駆け付けて、
戦闘は強制終了となる。
ラルフは感動の再開を邪魔するなというものの、こちらを見逃して
撤退していくので、彼との決着は終盤へと持ち越されることになる。
まとめ:
今回は序章における第三戦について語ってきました。
次回は第四戦について語っていきたいと思います。
今回のステージで入手できるプリーストは、動きこそ飛行型の中では遅いものの
爆撃機仕様のO.K.Eとなっており、地上のO.K.Eには特攻を仕掛けることもできるので
早い段階で入手しておくと、今後の戦闘において有利な方向へ
進めることができるでしょう。
それでは今回はここまでになります。
気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。
それじゃあ、あじゃどう!
ΩND