【好きなゲーム】語っていこう⑧【ゼウス2 カルネージハートセカンド】

こんにちは。NABIKIです。

 

前回は序章の第二戦について語っていきました。

 

今回は序章の第三戦について語っていこうと思います。

 

実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに

なっているのでご了承ください。

 

 

作戦概要:

勝利条件 :敵キャリアの全滅※3ターン目に終了

敗北条件 :味方の全滅

敵戦力  :O.K.E3個小隊

作戦地  :エザパスト峡谷

 

 

自軍編成:

グラハム:主人公(自由編成)※キャメル推奨

 

 

ジョン:キャメル(キャリア)

    キューケン

    キューケン

    キューケン

    スパンキー

    スパンキー

    スパンキー(全6機)

 

 

マーク:キャメル(キャリア)

   (O.K.Eの出撃なし)

 

 

ライラ:ゼファー(キャリア)

   (O.K.Eの出撃なし)

 

 

敵軍編成:

ラルフ:ゼファー(キャリア)

    トリンカー

    トリンカー

    トリンカー

    ロータス

    ロータス

    ロータス(全6機)

 

 

ラルフ軍A:キャメル(キャリア)

      プリースト

      プリースト

      プリースト

      プリースト

      スパンキー

      スパンキー(全6機)

 

 

ラルフ軍B:キャメル(キャリア)

      プリースト

      プリースト

      プリースト

      プリースト

      スパンキー

      スパンキー(全6機)

 

 

作戦展開:

序章における第三戦

 

前回の作戦でブラポ隊はほぼ壊滅しており、こちらの味方はジョンのみの

状態となっている。

 

ブラポ大尉が遺した指示に従って、後方のアダマース基地まで向かうのだが、

途中で敵の部隊に発見されてしまい、交戦へと突入する。

 

こちらのO.K.EがほぼA.S.Eのみで貧弱なのに対して、

敵側はプリーストなどを容赦なく使用してくるため

迂闊に突っ込めば返り討ちにされることだろう。

 

1ターン目が経過すると、ジョンから安否の無線が入るのだが、

その後にラルフからも無線が入る。

自身の名を名乗った後に好き放題しゃべり倒した挙句、

このままじゃ君死んじゃうよ、と煽ってくる始末。

できればひっぱたいてやりたいが、このステージではラルフのキャリアに

攻撃することは不可能になっているため、彼にトドメを刺すことはできない。

 

その代わり、彼が引き連れている部下のキャリアを破壊できた場合は、

プリーストが早い段階で手に入るため、のちの戦闘を有利に進められるように

ぜひ、入手しておこう。

 

コツは、スパンキーをキャリアに搭載し、オプションには誘導妨害装置をつけ

メイン武装をノベリウム徹甲弾に変更しておこう。

基本的に敵が発進させたO.K.Eは相手にせず、敵キャリアを狙い撃ちにして

戦闘後に回収できるO.K.Eをなるべく増やすようにしよう。

 

3ターン目に突入すると、マークとライラが救援に駆け付けて、

戦闘は強制終了となる。

ラルフは感動の再開を邪魔するなというものの、こちらを見逃して

撤退していくので、彼との決着は終盤へと持ち越されることになる。

 

 

まとめ:

今回は序章における第三戦について語ってきました。

次回は第四戦について語っていきたいと思います。

 

今回のステージで入手できるプリーストは、動きこそ飛行型の中では遅いものの

爆撃機仕様のO.K.Eとなっており、地上のO.K.Eには特攻を仕掛けることもできるので

早い段階で入手しておくと、今後の戦闘において有利な方向へ

進めることができるでしょう。

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND