【好きなゲーム】語っていこう24【ゼウス カルネージハートセカンド】

こんにちは。NABIKIです。

 

前回はガニメデ編の第七戦の様子について語っていきました。

 

今回は第八戦について語っていこうと思います。

 

実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに

なっているのでご了承ください。

 

 

作戦概要:

勝利条件 :敵リーダー機破壊

敗北条件 :味方の全滅

敵戦力  :O.K.E3個小隊

作戦地  :フォックスサーフ地区

 

 

自軍編成:

デルタリーダー:ゼファー(キャリア)

        ロータス

        ロータス

        ロータス

        プリースト

        プリースト

        プリースト(全6機)

 

 

デルタ2:キャメル(キャリア)

     プリースト

     トライポッド

     セメタリーキーパー

     綾影(全4機)

     

     

デルタ3:主人公(自由編成)

 

 

デルタ4:キャメル(キャリア)

     ロータス

     ロータス

     パークドッグ

     パークドッグ(全4機)

     

     

デルタ5:キャメル(キャリア)

     セメタリーキーパー

     セメタリーキーパー

     トライポッド

     トライポッド(全4機)

 

 

敵軍編成:

ガニメデ師団B:ゼファー(キャリア)

        ラスティネール

        ラスティネール

        アラクネー

        アラクネー

        モッキンバード

        モッキンバード(全6機)

 

 

ガニメデ師団B:ゼファー(キャリア)

        ラスティネール

        ラスティネール

        アラクネー

        アラクネー

        モッキンバード

        モッキンバード(全6機)

 

 

ガニメデ師団C:ランバージャック(キャリア)※敵リーダー機

        ホイリーコーン

        ホイリーコーン

        ラスティネール

        ラスティネール

        ラスティネール

        ラスティネール

        モッキンバード

        モッキンバード(全8機)

 

 

作戦展開:

ガニメデ編での第八戦。

 

前回のステージと似たようなフィールドでの戦闘。

前回との違いは、敵リーダー機となる輸送機の破壊であること。

 

カウニッツ大尉も作戦会議でぼやぼやするなと言っている通り、

敵リーダー機を狙って、とっとと決着をつけてしまおう。

 

本作戦では、ガニメデ師団2小隊の部隊が、先にO.K.Eを展開しているので、

味方に撃破してもらいつつ、残りの敵O.K.Eを仕留めるなり、

敵リーダー機を狙うなり、自身の戦いやすいように進めよう。

 

しかし、敵O.K.Eが先に展開していることもあり、先に進もうにも

案の定道が塞がれているため、中々前に進むことができない。

迂闊に突っ込めばこちらの被害にしかならないため、

余程こちらのO.K.Eに自信がある場合を除いては、

味方に戦ってもらうのが賢明だろう。

 

例に漏れずモッキンバードがいるので、ミサイルの発射に気を付けるぐらい。

敵リーダー機はランバージャックなので、耐久の低いO.K.Eは

正面に配置せず、取り囲むようにして仕留めるようにしよう。

 

前回のステージ同様、味方が応戦してくれるので自身で戦う場面は

少ないステージと言える。

むしろこっちが積極的に戦いに行かなくても、味方が処理してくれる

場面が多いので、放っておいても問題ないだろう。

もっとも、戦闘がどう動くかはその時の運次第であるため、

時には自分から出陣しないといけない場合もある。

 

まとめ:

今回はガニメデでの第八戦について語ってきました。

次回は第九戦について語っていきたいと思います。

 

前回のステージと比べても、敵リーダー機の破壊が目的であるため、

殲滅戦に比べれば幾分かラクでした。

加えて、味方が大半の敵機を撃破してくれるので、

こちらは特に気にも留めずに、粛々とリーダー機の狙い撃ちをするだけです。

 

いよいよ次回はガニメデ編最終編。

今までには類を見ないほどの敵O.K.Eが迫ります。

果たしてどのように振り切るか・・・ぜひご期待ください。

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND