【好きなゲーム】語っていこう⑱【ゼウス カルネージハートセカンド】

こんにちは。NABIKIです。

 

前回はガニメデ編の第一戦の様子について語っていきました。

 

今回は第二戦について語っていこうと思います。

 

実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに

なっているのでご了承ください。

 

 

作戦概要:

勝利条件 :指定場所移動(目標地点の占領)

敗北条件 :味方の全滅

敵戦力  :O.K.E5個小隊※3ターン目に1個小隊出現

作戦地  :ケレル地区

 

 

自軍編成:

デルタリーダー:ゼファー(キャリア)

        ロータス

        ロータス

        プリースト

        プリースト(全4機)

     

     

デルタ2:キャメル(キャリア)

     プリースト

     トライポッド

     セメタリーキーパー

     綾影(全4機)

     

     

デルタ3:主人公(自由編成)※キャメル推奨

 

 

デルタ4:キャメル(キャリア)

     ロータス

     ロータス

     パークドッグ

     パークドッグ(全4機)

     

     

デルタ5:キャメル(キャリア)

     セメタリーキーパー

     セメタリーキーパー

     トライポッド

     トライポッド(全4機)

 

 

敵軍編成:

ガニメデ師団A:キャメル(キャリア)

        ラスティネール

        ラスティネール

        ホイリーコーン

        ホイリーコーン(全4機)

 

 

ガニメデ師団A:キャメル(キャリア)

        ラスティネール

        ラスティネール

        ホイリーコーン

        ホイリーコーン(全4機)

 

 

ガニメデ師団A:キャメル(キャリア)

        ラスティネール

        ラスティネール

        ホイリーコーン

        ホイリーコーン(全4機)

 

 

ガニメデ師団A:キャメル(キャリア)※3ターン目に出現

        ラスティネール

        ラスティネール

        ホイリーコーン

        ホイリーコーン(全4機)

 

 

設置型O.K.E(全4機)

 

 

作戦展開:

ガニメデ編での第二戦。

ステージはやや入り組んだ地形になっており、

メインシティへの進入路を確保するのが、本作戦の目的。

 

目標地点付近には、例の設置型O.K.Eが鎮座しているので、

相手にはせずに、速やかに目標地点を占領してしまおう。

 

間に西側へ抜けれる道があるのだが、いかんせん狭い道なので、

仲間や敵が割り込むと思うように進めなくなるのが難点。

おまけに目標地点には到達できない地形であるため、

引き返さざるを得ない無意味な進路となっている。

 

仲間は周囲に敵がいると、何が何でも敵を排除しようとするため、

設置型O.K.Eに自分から突っ込んでいく仕様となっている。

 

設置型O.K.Eとわちゃわちゃしている間に、とっとと自分で制圧した方が

幾分かは早いので、速やかに占領してしまおう。

 

3ターン目に北西側から増援が来るので、近くにいる場合は迎撃してしまおう。

真っ直ぐ目標地点まで向かう場合は、増援部隊と戦うことはそんなに無いため、

仲間たちに撃破してもらい、その間を縫うようにして進撃していこう。

 

敵の小隊は5部隊となっているが、増援は1小隊のみのため、

おそらく設置型O.K.Eを含めた戦力であると思われる。まぎらわしい

 

前回の作戦同様、敵はカノン砲を搭載したホイリーコーンや

ショットガンを搭載したラスティネール。

少数ではあるが、一部のホイリーコーンはロケット弾武装となっている。

火力はかなり驚異的なので、単体での戦闘は避けた方が無難。

 

設置型O.K.Eは戦う意味が全くないため、ガン無視して目標地点を

占拠してしまおう。

 

ちなみに隣接した場合でも、設置型O.K.Eから攻撃を仕掛けてくることはないため、

自分から攻撃しない場合は、脅威にならないのでご安心を。

ただし、空気を読めない味方の攻撃に巻き込まれる可能性があるので、

距離を取っておくのが一番確実となるだろう。

 

 

まとめ:

今回はガニメデでの第二戦について語ってきました。

次回は第三戦について語っていきたいと思います。

 

道中は狭い道が多いうえに、敵の増援もあるため、

うかうかしていると、カウニッツ大尉が作戦会議で言っていたように

あとがつっかえてしまうので注意。

キャメルに搭乗して、速やかに目的地まで進軍するといいでしょう。

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND