【好きなゲーム】語っていこう⑳【ゼウス カルネージハートセカンド】

こんにちは。NABIKIです。

 

前回はガニメデ編の第三戦の様子について語っていきました。

 

今回は第四戦について語っていこうと思います。

 

実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに

なっているのでご了承ください。

 

 

作戦概要:

勝利条件 :敵キャリア破壊

敗北条件 :敵キャリアがマップ外に逃げる※ゲームオーバーにはならない

敵戦力  :敵輸送機一機

作戦地  :ブラーニ地区

 

 

自軍編成:

デルタ2:キャメル(キャリア)

     プリースト

     トライポッド

     セメタリーキーパー

     綾影(全4機)

     

     

デルタ3:主人公(自由編成)※キャメル推奨

 

 

デルタ4:キャメル(キャリア)

     ロータス

     ロータス

     パークドッグ

     パークドッグ(全4機)

     

     

デルタ5:キャメル(キャリア)

     セメタリーキーパー

     セメタリーキーパー

     トライポッド

     トライポッド(全4機)

 

 

敵軍編成:

ガニメデ師団C:ランバージャック(キャリア)※敵輸送機

        モッキンバード

        モッキンバード

        ラスティネール

        ラスティネール

        アラクネー

        アラクネー

        ホイリーコーン

        ホイリーコーン(全8機)

 

 

作戦展開:

ガニメデ編での第四戦。

 

前ステージで撃破したはずのガニメデ市長は、実は生き残っていた

本作戦では、逃走中のガニメデ市長を搭乗させた敵輸送機を

撃破するのが任務となる。

 

輸送機もカウニッツ大尉曰くロートルらしく、それほどスピードは出ないらしい。

ただし、数分のアドバンテージと地の利があるので、

うかうかしていると引き離されてしまう。

 

他の仲間は輸送機に向かって、O.K.Eを発進させるので

こちらの進路妨害に近い展開となってくる。

移動量の多いキャメルをキャリアにして、

ロータスなどの移動量が6ヘックスのO.K.Eを最低でも4機は搭載しよう。

 

今回の作戦では、敵がO.K.Eを搭載しているものの、

最初のターンでキャリアを狙い撃ちした場合は、

実質的な戦闘は敵キャリアのみとなる。

 

輸送機とは言うものの、敵の1小隊はランバージャックの最大搭載数である

8機を搭載している。

最初のターンで仕留められないと、敵キャリアがその場から離れて

O.K.Eを展開させてくるので、1ターン目でケリをつけてしまおう。

 

ちなみに仕留め損ねて、敵輸送機がマップ外まで逃走した場合であっても

任務失敗とはならず、ゲームオーバーになることもない。

 

せいぜいVPのクリアボーナスが450程になる程度で、

こちらにデメリットはほとんどないため、カウニッツ大尉が作戦会議で

言っていたように、全く気負わずに追跡すればよい。

 

なにより早くクリアしたい場合は、1ターン目でキャリアを

破壊してしまえば良いため、わざわざ攻撃しないなど、

意図的に行動しない限りは、カンタンにクリアできる

マップであると言えるだろう。

 

 

まとめ:

今回はガニメデでの第四戦について語ってきました。

次回は第五戦について語っていきたいと思います。

 

本格的な戦闘というよりは、逃亡中の輸送機を攻撃すれば

いいだけなので、ガニメデ編の任務の中では、一番楽なものとなっている。

 

先述したように、輸送機を撃破しても逃がしても、

クリアすることは可能なため、緊張しないで挑むようにしよう。

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND