こんにちは。NABIKIです。
前回はガニメデ編の第三戦の様子について語っていきました。
今回は第四戦について語っていこうと思います。
実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに
なっているのでご了承ください。
作戦概要:
勝利条件 :敵キャリア破壊
敗北条件 :敵キャリアがマップ外に逃げる※ゲームオーバーにはならない
敵戦力 :敵輸送機一機
作戦地 :ブラーニ地区
自軍編成:
デルタ2:キャメル(キャリア)
プリースト
トライポッド
セメタリーキーパー
綾影(全4機)
デルタ3:主人公(自由編成)※キャメル推奨
デルタ4:キャメル(キャリア)
パークドッグ
パークドッグ(全4機)
デルタ5:キャメル(キャリア)
セメタリーキーパー
セメタリーキーパー
トライポッド
トライポッド(全4機)
敵軍編成:
ガニメデ師団C:ランバージャック(キャリア)※敵輸送機
ラスティネール
ラスティネール
アラクネー
アラクネー
ホイリーコーン
ホイリーコーン(全8機)
作戦展開:
ガニメデ編での第四戦。
前ステージで撃破したはずのガニメデ市長は、実は生き残っていた。
本作戦では、逃走中のガニメデ市長を搭乗させた敵輸送機を
撃破するのが任務となる。
輸送機もカウニッツ大尉曰くロートルらしく、それほどスピードは出ないらしい。
ただし、数分のアドバンテージと地の利があるので、
うかうかしていると引き離されてしまう。
他の仲間は輸送機に向かって、O.K.Eを発進させるので
こちらの進路妨害に近い展開となってくる。
移動量の多いキャメルをキャリアにして、
ロータスなどの移動量が6ヘックスのO.K.Eを最低でも4機は搭載しよう。
今回の作戦では、敵がO.K.Eを搭載しているものの、
最初のターンでキャリアを狙い撃ちした場合は、
実質的な戦闘は敵キャリアのみとなる。
輸送機とは言うものの、敵の1小隊はランバージャックの最大搭載数である
8機を搭載している。
最初のターンで仕留められないと、敵キャリアがその場から離れて
O.K.Eを展開させてくるので、1ターン目でケリをつけてしまおう。
ちなみに仕留め損ねて、敵輸送機がマップ外まで逃走した場合であっても
任務失敗とはならず、ゲームオーバーになることもない。
せいぜいVPのクリアボーナスが450程になる程度で、
こちらにデメリットはほとんどないため、カウニッツ大尉が作戦会議で
言っていたように、全く気負わずに追跡すればよい。
なにより早くクリアしたい場合は、1ターン目でキャリアを
破壊してしまえば良いため、わざわざ攻撃しないなど、
意図的に行動しない限りは、カンタンにクリアできる
マップであると言えるだろう。
まとめ:
今回はガニメデでの第四戦について語ってきました。
次回は第五戦について語っていきたいと思います。
本格的な戦闘というよりは、逃亡中の輸送機を攻撃すれば
いいだけなので、ガニメデ編の任務の中では、一番楽なものとなっている。
先述したように、輸送機を撃破しても逃がしても、
クリアすることは可能なため、緊張しないで挑むようにしよう。
それでは今回はここまでになります。
気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。
それじゃあ、あじゃどう!
ΩND