【好きなゲーム】語っていこう⑭【ゼウス カルネージハートセカンド】

こんにちは。NABIKIです。

 

前回はエウロパ編での第三戦の様子について語っていきました。

 

今回はエウロパでの第四戦について語っていこうと思います。

 

実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに

なっているのでご了承ください。

 

 

 

作戦概要:

勝利条件 :敵リーダー機破壊

敗北条件 :味方の全滅

敵戦力  :O.K.E個小隊

作戦地  :ミノス平原

      

 

自軍編成:

デルタリーダー:ゼファー(キャリア)

        チキンハンター

        チキンハンター

        ロータス

        ロータス

        チキンハンター

        チキンハンター(全6機)

     

     

デルタ2:キャメル(キャリア)

     プリースト

     プリースト

     セメタリーキーパー

     綾影(全4機)

     

     

デルタ3:主人公(自由編成)

 

 

デルタ4:キャメル(キャリア)

     ロータス

     ロータス

     パークドッグ

     パークドッグ(全4機)

     

     

デルタ5:キャメル(キャリア)

     セメタリーキーパー

     セメタリーキーパー

     バッドドリーム

     バッドドリーム(全4機)

 

 

敵軍編成:

ステロイドベルタ―B:キャメル(キャリア)

            マリアエレナ

            マリアエレナ

            ダークコフィン

            ダークコフィン

            グラスホッパー

            グラスホッパー(全6機)

 

 

ステロイドベルタ―B:キャメル(キャリア)

            マリアエレナ

            マリアエレナ

            ダークコフィン

            ダークコフィン

            グラスホッパー

            グラスホッパー(全6機)

 

 

ステロイドベルタ―B:キャメル(キャリア)

            マリアエレナ

            マリアエレナ

            ダークコフィン

            ダークコフィン

            グラスホッパー

            グラスホッパー(全6機)

 

 

クラウス:ゼファー(キャリア)

     グラスホッパー

     グラスホッパー

     グラスホッパー

     グラスホッパー(全4機)

 

 

作戦展開:

エウロパ編における4回目の任務。

初めての敵リーダー機の破壊が任務となっている。

敵のO.K.E部隊はリーダー機であるクラウスが搭乗するゼファーの周りに

固まるように集まっていくので、正面から挑もうとすると、

返り討ちになる可能性が非常に高くなってしまうだろう。

 

敵軍は北側に既に展開されているので、北を目指して進軍しよう。

西側にも部隊が展開しているので、プレイヤーはこちらから

攻めていくといいだろう。はぐれている敵キャリアを撃破しつつ、

クラウスに近づくと、クラウスの周りのO.K.Eはこちらに向かってくるので

無策では近づきすぎないようにしよう。

 

前回までとは違い、敵O.K.Eの数がかなり増えているので、

以前のようにすんなりとは勝たせてくれないだろう。

特にO.K.Eがダークコフィンとマリアエレナ、グラスホッパーに変化しているので

飛行型のO.K.Eはより一層の困難を強いられる。

 

と、言いたいところだが、脅威になるのはアステロイドベルタ―のO.K.Eのみ

肝心のクラウスが発進させるグラスホッパーには以下の通り問題点がある。

武装がビームガン(それも威力が低いガリウムビームガン)。

②連射が売りのグラスホッパーなのに1発ずつしか撃たない。

③トドメに機雷や地雷ではなく、デコイを搭載。対空の役目さえ果たせない

と言った具合に、戦力とは呼べないほどに貧弱な始末である。

 

前回とは敵の編成も打って変わって、3個小隊から4個小隊に変わっているうえ

1個小隊のO.K.Eも4機から6機へグレードアップしているため、

より一層、攻略が困難ものへと変化している。

しかし、先にも述べたようにクラウスの部隊がロクに機能していないため、

実質3小隊と言っても差し支えないだろう。

 

以前のステージと比較して、味方側の被害は更に悪化されることが

予想されるため、漁夫の利を得るどころか、自分から突撃していく必要性が

より強く求められることになるだろう。

 

ちなみに、本作戦はリーダー機の破壊なのだが、リーダーのクラウスは

自身のO.K.Eが全て破壊されると、何を血迷ったか、自分から特攻してくる

お前リーダー機だろうが。

 

 

まとめ:

今回はエウロパでの第四戦について語ってきました。

次回は第五戦について語っていきたいと思います。

 

初めての敵リーダー機破壊任務であることに加え、敵も4個小隊となっているので

初見は警戒するでしょうが、肝心のリーダー機の部隊がお粗末なため、

余程おかしなことをしない限りは、こちらが不利になることはないでしょう。

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND