【好きなゲーム】語っていこう⑬【ゼウス カルネージハートセカンド】

こんにちは。NABIKIです。

 

前回はエウロパ編での第二戦の様子について語っていきました。

 

今回はエウロパでの第三戦について語っていこうと思います。

 

実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに

なっているのでご了承ください。

 

 

 

作戦概要:

勝利条件 :駐屯基地移動

敗北条件 :味方の全滅

敵戦力  :不明(O.K.E3個小隊)※8ターン目に出現

作戦地  :バブラード地区

      バブラード駐屯基地付近

 

 

自軍編成:

デルタ2:キャメル(キャリア)

     プリースト

     プリースト

     セメタリーキーパー

     綾影(全4機)

     

     

デルタ3:主人公(自由編成)※キャメル推奨

 

 

デルタ4:キャメル(キャリア)

     ロータス

     ロータス

     パークドッグ

     パークドッグ(全4機)

     

     

デルタ5:キャメル(キャリア)

     セメタリーキーパー

     セメタリーキーパー

     バッドドリーム

     バッドドリーム(全4機)

 

 

敵軍編成:

※8ターン目に出現※

 

ステロイドベルタ―A:キャメル(キャリア)

            ラスティネール

            ラスティネール

            バジリスク

            バジリスク(全4機)

 

 

ステロイドベルタ―A:キャメル(キャリア)

            ラスティネール

            ラスティネール

            バジリスク

            バジリスク(全4機)

 

 

ヒルダ:キャメル(キャリア)

    マリアエレナ

    マリアエレナ

    マリアエレナ

    マリアエレナ(全4機)

 

 

作戦展開:

エウロパ編における三回目の任務。

今回はカウニッツ大尉が不在での任務となる。

 

本作戦は索敵任務となり、目的地である基地の占領が目標となる。

 

敵軍は最初こそ姿が見えないが、8ターン目に左から1個小隊、

下方向から2個小隊が出現するためキャリアでの移動は、

なるべく上側を通って行くようにしよう。

さもなければ、いきなり敵の奇襲を受けてゲームオーバーになってしまう。

キリングの隣にいれば、ギリギリ攻撃を受けない位置になるので

いずれも味方から離れ過ぎないようにしよう。

 

また、長距離での移動を前提としたマップになっているので

キャリアはキャメル一択で臨もう。

 

前回とは違い、カウニッツ大尉が不在のため、

味方の戦力は幾分かダウンしている。

 

なるべく味方に敵の機体を攻撃してもらい、余裕があれば自身がトドメを刺す

漁夫の利の作戦で攻めていこう。

 

前回同様、敵は動きの遅いラスティネールとミサイルが驚異的なバジリスク

ラスティネールは相変わらずだが、バジリスクの大型ミサイルは脅威

それに加えて、ヒルダが引き連れているのは、ミサイルを多数搭載した

マリアエレナであるため、飛行型のO.K.Eには脅威となる。

なるべく味方に削ってもらい、自分でトドメを刺す戦法が無難だろう。

 

敵の小隊を殲滅後、目的地までの移動がメインとなるため、

自身で占領したい場合は、O.K.Eを発進させて、味方の進路を妨害しよう。

 

 

まとめ:

今回はエウロパでの第三戦について語ってきました。

次回は第四戦について語っていきたいと思います。

 

今回のステージはカウニッツ大尉が不在のため、前のステージに比べると

戦力ダウンしているのが実情です。

しかし、隊の数ならこちらの方が1小隊多く、数的有利であることには

変わりが無いため、あまり気にせず戦うことができるでしょう。

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND