【好きなゲーム】語っていこう⑫【ゼウス カルネージハートセカンド】

こんにちは。NABIKIです。

 

前回はエウロパ編での第一戦の様子について語っていきました。

 

今回はエウロパでの第二戦について語っていこうと思います。

 

実際のプレイを交えての感想となっていますので、内容は攻略寄りに

なっているのでご了承ください。

 

 

 

作戦概要:

勝利条件 :味方基地防衛

敗北条件 :味方基地の被占領

敵戦力  :O.K.E3個小隊

作戦地  :アルスヴェール地区

      エウロパ前線基地付近

 

 

自軍編成:

デルタリーダー:ゼファー(キャリア)

        チキンハンター

        チキンハンター

        ロータス

        ロータス

        チキンハンター

        チキンハンター(全6機)

     

     

デルタ2:キャメル(キャリア)

     プリースト

     プリースト

     セメタリーキーパー

     綾影(全4機)

     

     

デルタ3:主人公(自由編成)

 

 

デルタ4:キャメル(キャリア)

     ロータス

     ロータス

     パークドッグ

     パークドッグ(全4機)

     

     

デルタ5:キャメル(キャリア)

     セメタリーキーパー

     セメタリーキーパー

     バッドドリーム

     バッドドリーム(全4機)

 

 

敵軍編成:

ステロイドベルタ―A:キャメル(キャリア)

            ラスティネール

            ラスティネール

            バジリスク

            バジリスク(全4機)

 

 

ステロイドベルタ―A:キャメル(キャリア)

            ラスティネール

            ラスティネール

            バジリスク

            バジリスク(全4機)

 

 

アルベルト:ゼファー(キャリア)

      ダークコフィン

      ダークコフィン

      ダークコフィン

      ダークコフィン(全4機)

 

 

作戦展開:

エウロパ編における二回目の任務。

ステージは前回と同じフィールドになっており、前回占領した

基地の防衛が本作戦の任務となっている。

 

基本的には基地を防衛しつつ、敵軍の全滅が求められる。

基地の周りには味方のキャリアが待機しているので、

特に警戒しないでも問題ないだろう。

 

敵軍は東側(右側)から攻めてくるので、こちらから移動して迎え撃とう。

 

前回同様、味方側が数的有利であるため、自分から味方のO.K.Eを随伴せずに

突っ込みでもしない限りは、ゲームオーバーとはならないだろう。

 

大概の敵O.K.Eは味方が撃破してしまうため、今回狙えるのは

O.K.E発進後の敵キャリアのみ。アルベルトを含めた2機程のキャリアを

撃破できれば、VPはクリアボーナス含めて、1400程取得できるだろう。

 

前回同様、敵は動きの遅いラスティネールとミサイルが驚異的なバジリスク

ラスティネールは相変わらずだが、バジリスクの大型ミサイルは脅威

加えて、アルベルトが引き連れているのは、よりにもよって

ダークコフィンであるため、こちらもミサイルが驚異的。

もっとも、味方がほぼほぼ戦ってくれるので、突っ込まない限りは

まず戦闘にはならないだろう。

 

まとめ:

今回はエウロパでの第二戦について語ってきました。

次回は第三戦について語っていきたいと思います。

 

序盤は特に苦戦することも無いため、スイスイ進められると思います。

VPの上限こそあるものの、味方が戦ってくれているのを尻目に

漁夫の利を得るプレイングでいけば、問題なくクリアできるでしょう。

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND