【好きなゲーム】語っていこう⑰【モンスターファーム】No.4ピクシー

こんにちは。NABIKIです。

 

前回は各モンスターの種族、第三弾のライガーについて語っていきました。

 

今回は第四弾、ピクシーの解説となっています。

 

 

ピクシー:

人型のモンスターの中でも、女性の体つきをした妖艶なモンスター。

男性ブリーダーをはじめ、多くの人々を魅了するそのフォルムは

確固たる人気を確保している程。

 

知能も高く、背中から生えた羽のような翼で自由自在に空を飛び回る。

その知能の高さから繰り出させる数多くの魔法には、火炎や雷などがあり

モンスターバトルにおいても用いられる。

 

体色は女性の体つきに濃い桃色のような体色となっており、

派生種によっては、その色気を活かして男性ブリーダーを誘惑する個体もいるほど。

 

現に、当時のプレイステーションのグラフィックで魅力的な乳揺れを表現しており

多くの紳士を魅了したことから、モンスターファームの看板モンスターともいえる

モッチーやスエゾーと並んで人気なモンスターとなっている。

 

元ネタは、イギリスやイングランドに伝わる民間伝承に登場する

いたずら好きな妖精がモデルと思われる。

容姿を活かした誘惑からすると、どちらかというとサキュバスの方が

近いかもしれないが・・・

 

 

能力:

ピクシー種最大の特徴は、かしこさの適性がもっとも高いということ。

また、身軽な体を活かした回避も魅力の一つ。

 

加えて、ガッツ回復が種族の中でも5本の指に入るほどの速度であるため

これを利用したガッツロックも大きな魅力。

先述したかしこさの高さも相まって、ガッツダウン技が主力にもなり得る

非常に強い種族でもある。

 

ただし、華奢な見た目の通りに丈夫さが低く、ライフも低いため

耐久面では不安が残ることは否めない。

 

最低1発は攻撃を受けても耐えきれるように、最低限の丈夫さとライフは

鍛えてあげるように心がけよう。

 

 

戦法:

最初は回避を鍛えつつ、徐々に命中やかしこさを鍛えていこう。

仕事の一つであるサーカスであれば、回避とかしこさの両方が鍛えられるため

ピクシー種にはうってつけの仕事と言える。

ただし、丈夫さが下がっていく点には注意。

間違っても丈夫さは1のままにしないようにしよう。

 

基本的には回避が主軸となるため、敵の被弾はほとんど気にしないで問題ない。

回避している間もガッツは回復するため、出し惜しみしないで

ガンガン技を繰り出して、攻めに徹していこう。

 

 

殿堂入りまでの軌跡:

資金源を豊富に用意したら、神殿まで出向いてピクシーを受け取ろう。

ちなみに出現するCDは「サイレントマジョリティー : 欅坂46

与えるエサはニクもどき一択。

 

最初に鍛えるのは回避。

 

最終的にはライフが130~150、丈夫さ200、命中が400前後。

かしこさが600台前後で十分。

ただし、回避は999であることが前提。回避が800台の場合などは

丈夫さは300~400程に鍛えておこう。

 

技の多くはかしこさ技のため、ガッツダウン技や遠距離技。

ライフが高い場合などは、超必殺技の回復を覚えさせるのも一つ。

 

 

Youtube

実際に殿堂入りをしたピクシーの純血種、ニックネームは、

 

「ようせいサン」

 

元ネタはピクシーが妖精であったため、まんまの名前である。

さんが「サン」とカタカナになっているのは、ニンジャスレイヤーの中で

「ドーモ、○○=サン」と相手の名前を呼ぶときに敬称である「さん」を

「サン」とカタカナ表記で描くため、そこから由来している。

 

もう一つは、「人類は衰退しました」に登場する妖精さん

さん付けで呼ばれているため、こちらからも拝借した。

 

アニメが放送されていた当時から現在に至るまで、

強烈に記憶に残っており、今なお色褪せないキャラクター性には、

当時の思い出が脳にびっしりと刻み込まれている程。

 

間違っても、30歳に差し掛かる魔法使い手前の純真無垢な方々のことでは

断じてない。

そもそもピクシー女の子ですし

 

 

以下は誕生日などの節目でのパラメータ。

 

1歳:

 

 

2歳:

 

 

3歳:

 

 

4歳:

 

 

5歳:

 

 

6歳:

 

 

最終:

 

 

以下は、Youtube上に投稿したようせいサンの軌跡になります。

興味のある方はご視聴いただければと思います。

 

 

youtu.be

 

 

まとめ:

今回はモンスターの種族の一つであるピクシーについて語ってきました。

 

次回も引き続き、各モンスターの種族について語っていこうと思います。

次のモンスターはタフネスな蟲、ワームになります。

 

ピクシーはわがままな性格もあってか、やや育てづらいイメージが持たれがちですが

わがままとは釣り合わないほどの優秀さを秘めているため、

忠誠度さえ高く育ってくれれば、鍛えるのに苦労はしないでしょう。

 

しかし、他の種族に比べてCDから誕生することが少ないため

なかなかその姿をお目にかかれないのが残念なところ。

今の移植版では現存する多くのCDから再生可能になったので、

出現CDをを調べて、ぜひ、育ててみましょう。

 

妖艶な姿と愛くるしいモーションを、一度はご堪能あれ!

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND