【好きなゲーム】語っていこう⑱【モンスターファーム】No.5ワーム

こんにちは。NABIKIです。

 

前回は各モンスターの種族、第四弾のピクシーについて語っていきました。

 

今回は第五弾、ワームの解説となっています。

 

 

ワーム:

緑色の複眼を4つもつ芋虫型のモンスター。

頭部には鋭利な2本の牙が生えており、体色は茶色を呈している。

 

まじめ度は種族全体で見て可もなく不可もなくといった具合。

 

戦うときは、その体躯活かした体当たりや牙による攻撃を得意とし、

体内の猛毒を吐いて応戦することも。

 

その見た目から忌避されがちだが、ワームを好んで育成する

ブリーダーも少なからずいるため、無論嫌われている訳ではない。

むしろ人によっては、愛くるしい存在でもあるため、好き好きといったところか。

 

元ネタは、虫を意味するワーム(Worm)から。

 

 

能力:

ワーム種全体を通しての特徴は、タフネス型であるということ。

 

ライフがとにかく上がりやすく、ちょっとやそっとではKOされない

耐久性を持ち味としている。

 

ちからも比較的伸びやすく、命中の伸びも平均的なため

攻撃面においては秀でているといえる。

 

対照的に、回避や丈夫さなどは伸びにくい傾向にあるため、

せっかくのライフが高くても丈夫さが低ければ、その真価を発揮できないため

丈夫さはそこそこ鍛えてあげるようにしよう。

 

戦法:

最初はライフをひたすら鍛え、そのあとに命中とちからをバランスよく鍛えよう。

命中は最終的に500前後となるため、回避型の相手に対応できるように

命中技や超必殺技を覚えさせてあげよう。

 

回避が低い相手には大ダメージ技を多用していけば、

比較的にラクに戦うことができるだろう。

 

かしこさは如何せん伸びにくいため、火力を期待するのではなく

ガッツダウン技で相手の調子を崩す程度に留めておくとベター。

 

 

ワームのまゆ:

ワーム種を語るうえで外せない一大イベントがある。

それが「ワームのまゆ」である。

 

こちらは特定の条件を満たすことで必ず発生し、

育てているワームの寿命が約2年追加され、他のワーム派生へ

変身するものとなっている。技も変身先の種族に置き換わる。

変身後の姿は完全にランダムであるため、前週でセーブをし

自分の好きなモンスターになるまで、ひたすら粘るといいだろう。

 

以下が、発生の条件となっている。

 

・グレードC以下

・忠誠度が以上

疲労0かつストレスが40以下(2週間前からアイテムと休養をとらせる)

 

次に、変身後のモンスターを以下に示そう。

 

ゴーレム種 : マグナビートル

ピクシー種 : ナハトファルター

ゲル  種 : カンテンムシ

ハム  種 : トルクレンチ

ガリ  種 : ツチノコボクサー

モノリス種 : ソボロベント

ナーガ 種 : テロルシザーズ

 

以上がワームのまゆイベントとなる。姿かたちを選ばなければ、

寿命が約2年も増えるため、ニクもどきと併せれば強力な延命となる。

このイベントを活かして殿堂入りも狙えるため、

ワームを育てる際にはぜひ意識してみよう。

 

 

 

殿堂入りまでの軌跡:

資金源を豊富に用意したら、神殿まで出向いてワームを受け取ろう。

ちなみに、出現するCDは「カブトムシ : aiko

与えるエサはニクもどき一択。

 

最初に鍛えるのはライフ。

 

最終的にはちから、命中が500前後。

ライフは無論999に鍛えて、丈夫さは400手前を目指そう。

回避とかしこさに関しては完全にスルーしてOK。

 

技構成は命中技や大ダメージ技、奥の手の超必殺技があれば十分。

相手に嫌がらせしたい場合は、ガッツダウン技を覚えさせておこう。

 

 

Youtube

実際に殿堂入りをしたワームの純血種、ニックネームは、

 

「へんしんッ」

 

元ネタは仮面ライダーシリーズにおける変身時の掛け声から拝借。

名前がワームのため、平成ライダー一期の作品である「仮面ライダーカブト」に

登場する敵キャラクターを彷彿させてしまうことから、

同じく虫をモデルとしているライダー陣営の掛け声を採用した。

 

 

以下は誕生日などの節目でのパラメータ。

 

1歳:

 

 

2歳:

 

 

3歳:

 

 

4歳:

 

 

5歳:

 

 

6歳:

 

 

最終:

 

 

以下は、Youtube上に投稿したへんしんッの軌跡になります。

興味のある方はご視聴いただければと思います。

 

 

youtu.be

 

 

まとめ:

今回はモンスターの種族の一つであるワームについて語ってきました。

 

次回も引き続き、各モンスターの種族について語っていこうと思います。

次のモンスターは変幻自在の生命体、ゲルになります。

 

ワームはタフネスなモンスターなので、ちょっとやそっとではビクともしません。

このタフネスさを武器に、相手の攻撃を受け身にしつつ

強力な技を叩き込みましょう。

うまく鍛えれば守りも攻めも得意なモンスターとなるので、

向かうところ敵なしにもなり得るでしょう。

 

ぜひ育成してみて、自分の手腕を確かめてみましょう!

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND