【今週のお題】秋の味覚【さつまいも】

今週のお題「秋の味覚」

 

おはばんは~。NABIKIです。

 

前回とはお題を変えて、今週のお題についてお話ししましょう。

 

本日のお題は・・・

 

 

今週のお題#秋の味覚

 

 

秋の味覚について:

 

↑ 秋の味覚(さつまいもやカボチャ、栗など) ↑

 

10月に入り、以前と比べれば暑さも和らいだ今日この頃。

秋と呼ばれる過ごしやすいこの季節が今年もやってきた。

 

概ね9月~11月に採れる食材のことを秋の味覚とよび

海鮮、山菜、穀物などを問わずに、この時期に採れる旬の食材であれば

だいたいが該当するらしい。

 

代表的には食べものには、栗やさつまいも。キノコ類からはシイタケ。

海鮮ならば秋刀魚(サンマ)などが挙げられる。

 

 

自分にとっての秋の味覚:

私個人が好きな食材で挙げるならば、やはり一番はさつまいもだろうか。

年間を通して食すことができるとはいえ、この時期に食すさつまいもは

蜜と呼ばれる甘い部分を蓄えており、非常に味わい深いのが特徴。

 

 

↑ さつまいも ↑

 

普通の焼き芋などでも蜜の部分は十分に甘いのだが、

最近では店舗によって冷やしイモ、冷凍イモと呼ばれるものが売られており、

そちらの方は他のさつまいもと比較して甘さが抜きんでている程。

 

 

↑ 蜜を蓄えたさつまいも ↑

 

冷やした状態なら1週間ほどだが、冷凍しているのであれば1ヶ月近くは

味を保ってくれるので、体調の悪いときにこれさえ食しておけば

必要なエネルギーを賄うことはできるだろう。なにせ甘いので、糖分は豊富。

加えて食物繊維も多いので、お通じにも良いという万能食材。

 

デメリットはお腹が張ったり、屁(ぷぅ~)が出やすくなる程度。

自宅にいればさして気にする必要は無いため、

いざというときの非常食や普段のおやつにもおススメである。

 

この時期になるとJA(農協)では様々な品種が売られているのだが、

基本的には収穫された状態のものが売られているので

残念ながら冷凍イモをいただきたい場合は、フルーツを扱っている店舗や

ネット販売しているサイトから購入するとよい。

 

場合によってはコンビニや大型スーパーマーケットでも扱っている

店舗があるらしいので、気になる人は調べてみるといいだろう。

自宅で焼いてから冷凍しても冷やしイモにはなるのだが・・・

 

 

もっとも、新鮮なさつまいもを買ってきて、自宅のオーブントースターで

焼き芋にしても非常に美味であるため、寒くなり始めたこの時期に

ホクホクとした味わいを楽しむこともできる。

 

紅はるかや安納芋、シルクスイートに鳴門金時などなど、非常に多彩。

現在では品種ごとに甘さやなめらかさなど、さつまいもの品種ごとに

力の入れ様が異なるのも特徴。

 

なんせ種類が多いので、さつまいもがニガテでなければ

好みの品種を見つけることは、そう難しくはないだろう。

 

これから旬となるさつまいも、皆様も一度、味わってはいかがだろうか。

 

 

まとめ:

今回は、秋の味覚について取りあげてみました。

食欲の秋とも呼ばれる時期になりましたので、

美味しい物をしっかり食べて、栄養を体に蓄えるようにしましょう。

 

ちなみに暴飲暴食は良くありませんが、たくさん食べれることは

体が元気な証拠です。

食べたいときにはしっかり食べて、英気を養ってくださいね。

 

皆さんもお好きな秋の味覚がありましたら、

コメントで教えていただければ幸いです。

 

 

それでは今回はここまでになります。

 

気になる方も気にならない方も、また読んでいただければと思います。

 

それじゃあ、あじゃどう!

 

 

ΩND